コンテンツに移動
Google Cloud

Cloud OnAir 番組レポート : ニーズに合わせたクラウドのベストな使い方とは

2018年3月26日
Google Cloud Japan Team

Cloud OnAir は、Google Cloud の製品をわかりやすく解説し、最新の情報などをいち早く皆様にお伝えする Online LIVE 番組です。

今回は、「1 月 〜 3 月 総集編 ニーズに合わせてベストなクラウドの使い方を」と題して、この 3 か月間にお伝えした内容を総括しました。Cloud OnAir では、1 月から、クラウド化するにあたって重要な 4 つのトピックを取り上げ、各トピックを解説編とトレーニング編の 2 つに分けて放送してきました。今回の総集編では、各トピックでお話した内容を振り返りながら、改めて、クラウド化する目的や手段を整理し、そのポイントを紹介しました。

セキュリティ

クラウド化して本当に安全なのか、どうして安全と言えるのか、そして、Google Cloud Platform のセキュリティはどのように実現されているのかを解説しました。


クラウドに移行

クラウド化することのメリットやクラウド化の進め方のポイントを経営的な視点と実際の現場の視点から解説。なぜ Google Cloud Platform  が選ばれているのか、その理由を紹介しました。

クラウドの最適化

Lift & Shift の考え方を詳しく解説。単純に今の IT 資産をクラウドに持っていく(Lift)だけではなく、IT 資産をクラウドに適した形に変換(Shift)していく必要性や、変換の際のノウハウ、変換後にどういった世界が待っているのかを、システム運用の観点から紹介しました。


クラウドで始める

ユーザーからのフィードバックをすばやく取り込み、本当に求められているものを高速に開発するための極意を解説。開発プロセスを構築、計測、学習に分けて、それぞれをどのように最適化するか、またどのような手法やツールがあるかを紹介しました。


この総集編は以下の動画でご覧いただけます。クラウドのベストな活用について学びましょう。

https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/case_l.max-400x400.png

あわせて、番組で説明した資料はこちらで公開中です。

https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/cloud-onair-1-3-live-2018322-1-638.max-700x700.jpg
[Cloud OnAir] 1 月 〜 3 月 総集編 ニーズに合わせてベストなクラウドの使い方を (LIVE) 2018年3月22日 放送 from Google Cloud Platform - Japan

4 月からは、機械学習やビッグデータ分析を主なテーマとした番組を予定しています。 4 月 12 日(木)18 時からの放送をお楽しみに。

Cloud OnAir では、各回 Google Cloud のエンジニアがトピックを設け、Google Cloud の最新情報を解説しています。過去の番組、説明資料、さらには視聴者からの質問と回答はこちらよりご覧いただけます。 最新の情報を得るためにもまずはご登録をお願いします。

投稿先