コンテンツに移動
イベント

Cloud OnAir 番組レポート : G Suite のお客様事例と Google 社内での活用方法

2019年6月28日
Google Cloud Japan Team

Google Workspace セールスチームへのお問い合わせ

Google Workspace がチームのつながりやコラボレーションをどのように向上させるか、その詳細をご覧ください。

お問合せ
Cloud OnAir は、Google Cloud の製品をわかりやすく解説し、最新の情報などをいち早く皆様にお伝えする Online 番組です。

6 月 20 日の放送では、G Suite の活用事例をテーマにお送りしました。実際にご活用いただいているお客様でどのように活用しているかを詳しく紹介するとともに、Google 社内でどのように使っているか、さらに、G Suite に関するよくある質問にお答えしました。

G Suite のお客様活用事例

コラボレーションとコミュニケーションのプラットフォームとして、G Suite は多数の企業にご利用いただいています。番組では、そうしたお客様の中から 3 社を取り上げ、G Suite 導入の背景や目的、導入後の効果、今後の方針についてご紹介しました。

  • 株式会社 TBS テレビ
全社を挙げて本格的な「働き方改革」に取り組んでいる株式会社 TBS テレビ。TBS グループ、約 6,500 人を対象とした、IT を活用した働き方改革プロジェクトを推進する一貫として、G Suite の導入を決めました。2017 年 7 月から検討を開始。2018 年 4 月より社内への先行導入がはじまり。順次ユーザー数を増やして、同年 7 月に全社展開に至りました。ドライブ、Gmail、カレンダー、ドキュメント、スプレッドシート、スライド、ハングアウトなどその利用機能は多岐に渡ります。


  • 横浜ゴム株式会社
横浜ゴム株式会社は、2014 年に G Suite を導入。主に Gmail を中心に利用し、その他の機能は、他のさまざまなシステムと併用する形で利用していました。その後、昨今の働き方改革を推進する流れの中で、より本格的に G Suite を活用していく決断をされました。メールだけでなく、共有ストレージなど、多くの機能を G Suite に置き換えており、Dialogflow を利用した社内チャットボットの運用もはじまっています。


  • メタウォーター株式会社
メタウォーター株式会社では、オンプレミスですべての IT インフラを構築、運用していましたが、2012 年 6 月に G Suite の全社利用を開始し、現在は約 3,400 アカウントがメールだけでなく、ドライブ、カレンダー、Hangouts Meet などさまざまなものを使用しています。さらに、全社で計 6 台の Jamboard も導入。Jamboard 上で Web 会議をしながら情報を共有するといった従来にない働き方を実践しています。たとえば、設計部門では、Google ドライブに設計図を保存しておき、Jamboard 上で設計図を開き打ち合わせをすることで、効率的かつ効果的な作業を行なっています。


G Suite のよくある質問と回答

続いて、番組では、G Suite に関する次の 8 つの質問に答えます。G Suite の導入を検討している方だけでなく、すでに導入済みで本格的な活用を計画されている方にとってもお役に立つ内容です。
  1. G Suite の新規ユーザーはどの程度いますか?
  2. G Suite の特徴は?
  3. 100% クラウドのメリットとは?
  4. G Suite を導入する場合は既存の Microsoft Office 形式のファイルをすべて Google ドキュメント形式などに変換する必要がありますか?
  5. Google Drive をファイル サーバーのように使えますか?
  6. 現在使っているシステムからの移行方法を教えてください。
  7. 既存システムと平行稼働が必要な場合に使えるサービスはありますか?
  8. G Suite を導入したいのですが、個人 Gmail のアクセスを制限するにはどのようにすればいいですか?

Video Thumbnail

2019 年 6 月 20 日放送  G Suite のお客様事例と Google 社内での活用方法をご紹介

番組で説明した資料はこちらで公開しています。

https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/cloud-onair-g-suite-q-a-2019620-1-638.max-700x700_vEHqGAU.jpg

[Cloud OnAir] G Suite の活用事例紹介 と Q & A 2019年6月20日 放送 from Google Cloud Platform - Japan

Cloud OnAir では、各回 Google Cloud のエンジニアがトピックを設け、Google Cloud の最新情報を解説しています。過去の番組、説明資料、さらには視聴者からの質問と回答はこちらよりご覧いただけます。 最新の情報を得るためにもまずはご登録をお願いします。

投稿先