コンテンツに移動
Google Cloud

デベロッパー コミュニティ紹介シリーズ:bq_sushi

2018年4月20日
Google Cloud Japan Team

Google Cloud の技術や製品に関して、活用方法やベストプラクティス、実践的なテクニックなどの共有や交流を目的として、さまざまなデベロッパー コミュニティが勉強会などのイベントを開催しています。このシリーズでは、Google Cloud Platform に関連するコミュニティの活動を定期的にご紹介します。

今回、ご紹介するコミュニティは、「bq_sushi」です。

https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/bqsushi.max-200x200.png

bq_sushiとは?

Google Gloud Platform(GCP)のサービス中で「BigQuery」を中心に語り合うコミュニティです。その活動は、Google デベロッパーアドボケイトの佐藤一憲と一部のデベロッパーが、BigQuery の解説書である「BigQuery Analytics」(著:JordanTigani)の内容について話し合う読書会がきっかけでした。読書会参加者の 1 人だった hakobera 氏が発起人となり、「読書会で学んだ内容を発表するための場」として bq_sushi が立ち上がりました。

なお、コミュニティの名称にある「bq」は BigQuery から、「sushi」は発端となった読書会の懇親会の会場が寿司屋であったことにちなんでいます。

BigQueryとは?

現在、ビジネスで必要とされる情報は、データベースによって管理されています。たとえば、顧客情報や EC サイト上での取引情報、サポートセンターでのやり取りなどさまざまな情報がそれぞれ異なるデータベースに蓄積され、マーケティング分析などのために使われています。

BigQuery は、こうした複数のデータベースに蓄積された大量の情報を抽出・再統合して管理する役割を担っています。その特徴は、カラム型データベースであること、そして、ツリーアーキテクチャによる分散処理を行うことです。ツリーアーキテクチャによるクエリ処理は非常に高速で、数ペタバイトクラスの膨大なクエリ処理も、通常は数秒~数分で返ってきます。

BigQuery を一言でまとめるなら、「大容量のデータを高速で分析できる統合業務データ管理システム」と言えるでしょう。登場以来、ユーザーの意見を取り入れて改善を続けたことで使い勝手も大きく向上しました。アクセス権限の設定など、セキュリティに関連する機能も数多くリリースされているため、個人情報など慎重な取り扱いが求められるデータの管理にも安心して利用できます。

BigQuery の最新情報や事例を学べるイベント

bq_sushi の主な活動は、数ヶ月~半年毎に行われる交流イベントの開催です。

こうしたイベントでは、BigQuery をすでに使い込んでいるユーザーの方や Google 社員が登壇し、BigQuery の最新動向や、どのように BigQuery をビジネスに活用しているのか、実際の活用事例についてのプレゼンが行われます。普段はなかなか聞けないエキスパートの生の声や、他社の活用事例に触れられる貴重な機会です。

また、プレゼンの合間にはお寿司をつまみ、軽くお酒を飲みながら歓談するビールタイムが恒例です。参加者にとっては、緊張をほぐす時間であると同時に、他のデベロッパーや登壇者と直接話すチャンスです。

ビールタイムを挟んだ後半のトークでは、アルコールの力で前半には聞けなかった「本音」が出てくることもあります。「ぶっちゃけ、BigQuery のここが不便!」、「この部分を改善してほしい!」といった厳しい意見が出てくることもあります。純粋に技術的な内容だけでなく、BigQuery を使っている人の気持ちに触れられるのも、bq_sushi のイベントならではの特徴と言えるでしょう。

bq_sushi はこんな人におすすめ

  • BigQuery をこれから使いたいと考えている人
  • 今使っている他のツールから、BigQuery への移行を考えている人
  • すでに BigQuery を使っているが、より高度な活用方法や Tips を知りたい人

bq_sushi は、「BigQuery についてもっと知りたい、学びたい」と考えている人であればどなたでも参加できるコミュニティです。初心者の方は、現在使っているツールからの移行や管理方法について上級者のアドバイスを受けられます。ほかのツールと比べて BigQuery にどんなメリットがあるのか、より専門的な内容を聞くこともできるでしょう。

上級者の方にとっても、ほかのデベロッパーがどんな使い方をしているのか学ぶチャンスです。現在不便を感じている点や悩みを抱えているところについて質問すれば、登壇者だけでなく他の参加者から思わぬ解決法が得られるかもしれません。

bq_sushi が開催する最新のイベント情報を知りたい方は、コミュニティに参加登録してみてはいかがでしょうか?活動状況やオンラインコミュニケーションなど詳しい情報は以下のサイトよりご覧いただけます。

コミュニティ概要
名称 : bq_sushi
サイト : https://bq-sushi.connpass.com/
発足 : 2015 年 4 月
会員数 : 970 名以上

開催予定のイベント
#bq_sushi tokyo #7
https://bq-sushi.connpass.com/event/82711/
2018 年 4 月 24 日(火)19:00 - 22:00
Google で BigQuery の PM を務める Chad Jennings と、Eng Leadの Ahmed Ayad が登壇します。開発者が語る BigQuery の未来とは?

投稿先